★オーディオ奮戦記★

40cmウッドホーンを中心とした4wayマルチシステム

Fostex H400 入手

ー 2008/04/28 ー

ヤフオクでH400をゲット!

f:id:nbins:20200306212831j:plain
Fostex H400

ストーンテクノのN氏からもう少し低い周波数から使えて、かつ前後の長さが短いタイプの手頃なホーンがあると声を掛けてもらったのが3月の初めだった。このときは、「今は使っていないので貸す」という話だったので、結局既に持っていたH500のローカット周波数をアップさせることで済ませてしまった。

「貸す」に抵抗があったのとH500の模型のような大きさ(小さい)が気に入っていたこともあったように思う。

その後、Nさんは本格的に「不要」と考えたらしく、Yahooに他のユニットと込みで出品し、どなたかに落札されてしまった。

そしてこちらは約2ヶ月の遠回りをしたが、H500の限界を感じたような気がして、やっと出品されたH400を終了日の終了間際までじーっと堪えていて、第2弾までがんばって、なんとかゲット出来たというわけ。

中古の市場平均価格よりやや高めになってしまったが、写真を見る限りは程度は良さそうなので、ぎりぎりの許容範囲だったかなと思っている。

逆にH500が中古市場価格の倍だったのが今から思うと残念だった。

今回のH400は、既存のH500との比較をしたかったので、高めではあったが、ゲットできて良かったと思っている。

画像は、実品が到着前なので、出品者の画像などを利用させていただき加工。

どうもH400には仕上がりの色合いに3種類あるらしく、ゲットしたのは20数年前に使っていたH325とほぼ同じの色合い(米松色)である。他の2色は、マホガニーのような赤褐色のものと、薄いきなこ色をしたものであるが、材質が違うのか、または単に塗りの違いなのかは不明である。

f:id:nbins:20200306213033j:plain
H400 赤褐色バージョン