★オーディオ奮戦記★

40cmウッドホーンを中心とした4wayマルチシステム

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5way の追い込み

Wavelet のデーターから10kHz付近を追い込むとさらに良くなるのでは、という声があったので、できるかどうか解らないが挑戦してみた。結果からいうと、ほとんど変わらなかった、ような(Wavelet データーの見方がまだ解っていないので)感じだが、音は好み…

4wayから、5wayに復帰

前回の4wayの場合、ミッドの950PB+40cmホーンは、560Hzから10kHzの設定だった。これは周波数特性的には、4kHzから上の周波数でレベルが下がってくるが、聴感上はツィータに助けられてそれほど違和感が無い。ところが、音楽を聴くと、特にピアノなどがコ…

ミッドバスと実験(3)

以前、950PB+40cmホーンの周波数特性が、Woody&Allen工房さんで測定したものと、自宅で測定したものと大きく異なることに気づいたのだが、理由はわからなかった。特に異なるのは周波数の上の方でこちらでは3kHz位からダラ下がりとなり、公称値の20kHzが信…

ミッドバスと実験(2)

ミッドバスと設置状況ミッドバスを375-1kHzに設定して、950PB+40cmホーンはお休み、サブウーファーは今までと同じ(HPFが50Hz)、ウーファーAXIOM201は25-375Hzに設定(HPFは24dB/oct)、ミッドED-911+18cmホーンは、下をミッドバスに合わせ1kHzとし、上…

ミッドバスと実験(1)

2015年以降使用を中止して、保管していたミッドバス。最終的に不要なら、終活的に売却を考えていたのだが、このユニットは、単体での市販品では無いので、諸元が公開されていない。なので、せめて周波数特性だけでも付けた方が良いと思っていて、やっとそれ…

PCからの再生音

昨年辺りから、DVDやBlu-rayのサウンド系動画を見る機会が増えた。一つはTV番組を録画したもの。TVは居間にしか無く、録画は出来るが、通常はかみさんが占領しているので、視聴があまりできない。そのためもっぱらHDDに録画した番組をBlu-rayにダビングして…